【1冊で合格!!】大学受験のためにオススメの英単語帳5選

スポンサーリンク
管理者

【経歴】
明治大学4年(理系) / 塾講師歴3年 /
【資格】
TOEIC 780点 / 基本情報技術者 / 統計検定2級
【活動歴】2022年2月ブログ開始
受験生に向けての『勉強法』や『ライフスタイル』などを発信しています!!

kotaをフォローする

英語の勉強をする上で何よりも基礎となる単語!!
そもそも単語が分からないと文章は絶対に読めません。

そのため、

・どの単語帳を使えばいいの?
・単語はどれくらい覚えておけば大丈夫?
・覚える量が多すぎて無理!!

このような悩みを抱えている受験生は大勢いると思います。

僕自身、受験時代にシステム英単語を使っていましたが、1から全て覚えるのは無理だろ(笑)!と正直思っていました。

ですが、
高校3年の5月から英語の勉強を始めて長文を読む上で単語が分からないから読めないと思ったことはほぼありません。

そこで、
この記事では勉強を効率化するための「受験英語にオススメの英単語帳」について紹介しています。

この記事で紹介している5つの単語帳の中で一冊を完璧にするだけで受験で十分に戦えるだけの単語力を身につけることができます!!

たかが単語。されど単語です!!
単語の重要性から覚える量、さらに効率的な単語の進め方までこの記事を読んで全て身に付けてしましましょう!!

単語の重要性

冒頭でも言ったように単語が分からなければ文章は読めません。勉強を始めたての時ほど単語の重要性はとても高いです。

実際、僕は高校三年生の5月から受験勉強を始めましたが、最初の2ヶ月は単語と中高の文法の復習に英語の勉強の全てを割いていました。
その結果もあって、2ヶ月で単語を1200個(シスタン1&2章)をほぼ完璧に覚えて、三単現のsすらわからなかった僕が中高の文法の基礎を全て身に付けることが出来ました!

どこまでやればOK??

どんなに単語を勉強しても受験本番で必ず1つや2つは知らない単語が出てきます。
その1つや2つの単語のために単語帳を周回して時間を割くよりも過去問を解いたり長文演習を行ってより点数に直結することをしましょう!

では、実際どこまでやればOKなのか・・・

それは、使っている単語帳を100%完璧にすればOKです!!!

単語帳に載っている頻出度の高い単語を完璧にして、あとは長文や過去問を解いて知らない単語をその都度覚えていけば単語の網羅度としては申し分ないでしょう!

例外的に、医療系などの専門単語が必要な場合に限り、話題別英単語リンガメタリカで専門的な単語を身につけた方が良いかもしれません。

オススメの単語帳5選

システム英単語

難関私立大学を受験する受験生から絶大な人気を誇っている『シス単

学校でシスタンが支給されることも多いですよね。
僕は学校でシス単を使っていたので、受験でもシス単を使い込みました。
確実に10周以上した記憶があります(笑)。

システム英単語

<こんな人にオススメ>
・文章と一緒の覚えたい
・塾語や派生語と一緒に覚えたい

<ここまでわかるようになる>
remain to be Ved
reach for A
allow A to V
be forced to V
offer to V

シス単が人気の理由は、単語だけを覚えるのではなく、周辺情報(熟語や派生語)もまとめて覚えられるからです!

関連した熟語や派生語は単語と一緒に覚えることによってかなり効率的かつ効果的です。

ターゲット1900

シスタンと並んで受験生に支持されている『ターゲット1900

ターゲット1900

<こんな人にオススメ>
・見開きで完結する見やすいレイアウトで覚えたい
・一語一義(1単語に1つの意味)で覚えたい
・何よりもまず単語力を身につけたい

ある程度英語に触れてきて簡単な文章は読める。という人には左側の単語を右側の例文を一連の流れでスムーズに覚えることができるので英語完全初心者でない人にはオススメです!

大学入試逆転合格単語2000(武田塾逆転合格一冊逆転プロジェクト)

武田塾が出版した独学に適した単語帳です!

大学入試 逆転英単語2000 (武田塾逆転合格一冊逆転プロジェクト)

<こんな人にオススメ>
・一語一義(1単語に1つの意味)で覚えたい
・チェックを付けてわからない単語を重点的に復習したい
・25個や50個で区切って単語を行いたい

個人的に今一番オススメしたい単語帳です!!

武田塾の自学自習に基づいた単語帳になっているので、youtubeを見ながら自分で単語帳の使い方を身につけることができます!

また、チェック欄が9個持つているので、自分の苦手を細かく把握することができて効果的に単語学習を行うことができます!

必携英単語LEAP

他の単語帳とは違い、『語源』を意識した新しい単語帳です!

必携英単語LEAP

<こんな人にオススメ>
・接尾辞や接頭辞と合わせて覚えたい
・テーマごとに単語を覚えたい
・「英訳⇄和訳」だけでなく、本質的なイメージを掴みたい

接頭辞や接尾辞などと合わせたり、単語の本質的な意味にまで注意して単語を覚えたい人にはオススメですが、最初の一冊にするには難易度が高く、テーマごとに分けられていることが逆に初期段階での網羅性に欠けるので、初めから単語にある程度の自信がある人は手に取ってみてください!

速読英単語 必修編(改訂第7版増補版)

長文の練習と合わせて単語を覚えられることが特徴な『速読英単語

速読英単語 必修編[改訂第7版増補版]

<こんな人にオススメ>
・文章の中で単語を覚えたい
・長文の練習も合わせて行いたい
・一語一義(1単語に1つの意味)で覚えたい

短めの長文との組み合わせが特徴的で文章と一緒に覚えたい人にオススメな単語帳です!

7度も改訂をして常に最新の状態を保っているため出てくる単語や長文の質は保証できます!
しかし、英語を始めたての初学者には長文を読むことが高いハードルとなるので学校での英語の成績が上位である英語が得意な人向けの参考書となっています。

効率的な単語の覚え方

効率的に単語を覚えたい人は以下のような手順で行うことがオススメです。

一周目:全ての単語に『イメージを持って』覚える
二周目:わかる単語をわからない単語の仕分けを行い、わからない単語のみを重点的に繰り返す
三週目:派生語や関連した熟語も併せて覚える

さらに、単語や単語帳一冊で他に何も必要ないのでできる限りスキマ時間を有効活用して行い、机に向かっている時間は頭を使う数学・理科・長文などを行うようにしましょう!

<単語の時間
通学時間 / 授業の間の隙間 / お昼休み / 食事中

この隙間時間だけでも1時間は必ず取れるのでこの時間だけで単語を完璧できるようにしましょう!

まとめ

この記事では5つの単語帳を紹介しましたが、単語帳それぞれの特徴と自分のレベルを考えて最適な単語帳を選ぶようにしましょう!

英語を始めたての初学者であれば、以下の3つから1つを選んで完璧に覚えるようにしてください!
システム英単語

ターゲット1900
大学入試 逆転英単語2000 (武田塾逆転合格一冊逆転プロジェクト)

英語に自信がある受験生や単語だけでなく長文中で覚えたい。窃盗時や接尾辞と合わせて覚えたい。という上級者には以下の2つをオススメします。

必携英単語LEAP
速読英単語 必修編[改訂第7版増補版]

コメント